script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症の症状~認知症介助士講座

認知症の症状は

大きく2つに分けられる


○中核症状

根本的な改善は不可能

症状を受け入れ

生活の支障を軽減するための

具体的な対策を講じる事が重要



情報処理能力の低下

直近の事を忘れてしまう記憶障害

視覚に入ってくる外界の物質との

間合いをとる視空間認知の障害

手順に従って遂行する

遂行実行機能の低下


伝える、理解するといった

会話能力の衰え



○BPSD

介護者が理解し本人に共感した

対応をすることで症状の緩和が

期待できる


情報能力の低下によって

以前のように自分らしくいられない

人と上手にかかわれないと

ストレスや焦燥感を抱く事で

生じる症状


本人の心の状態が深く関係している為

周囲が上手に対応すれば

コントロールすることが可能



JPクッションK500青【運動用品/レクリエーション】