script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座~BPSDの具体例

行動·心理症状(BPSD)の具体例


行動·心理症状(BPSD)は

多岐にわたるそうです



○徘徊、不安感、焦燥感


よくみられるBPSDには


あちらこちらをあてもなく

歩き回っているように見えたり


思い立ったように

どこかにふらりと行ってしまう

徘徊


人間関係などの微妙な摩擦


あつれきによる強い不安感


焦燥感からくるイライラなどが

あるそうです



○幻覚、せん妄


実際には

見えるはずのないものが

見える幻視


誰も話していないのに話し声が

聞こえてくる幻聴などの幻覚


一時的に意識が混濁し

夢か現実かはっきりしない

せん妄もよく見られるそうです



○妄想、作話、拒絶、 暴言、
暴力

誰かにお金などを盗まれたと

思いこんだり


誰かに自分が

嫌がらせをされてる

と思う妄想があるそうです


自分の感情と折り合わせようと

することから実際の出来事とは

異なる話をする作話


周囲のアドバイスに対する

拒絶


思いが伝わらないときに

生じる暴言·暴力


これらも 家庭不和の

原因になるそうです



うつ状態、不潔行為、
睡眠障害


気持ちがふさぎ

何もしたくなくなるうつ状態


トイレなどの後始末が上手く

いかず、色々なところを汚して

しまう不潔行為


夜に眠れなくなる

睡眠パターンの変調などもある

そうです