script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座~症状

認知症の症状は


○中核症状

○行動、心理症状(BPSD)

2つに分類できます。



中核症状とは


○記憶障害

物忘れ、記憶力の衰え


見当識障害

今の日時やいる場所がどこだか

分からない、いつも顔を合わせ

ている人が誰か分からないなど

見当識(自ら置かれている時間、

場所、状況などを正しく認識す

る機能)の衰え


○実行機能障害

物事の段取りを考え、順序立て

て物事に取り組むことができな

くなる、実行機能の衰え


○失認

視力や聴力に大きな衰えはない

のに見えない、聞こえないなど

認知できない状態


○失行

身体を動かす力はあまり衰えて

いないのに、目的通りの行動が

できなくなったり、目的に合っ

た行動がとれなくなる状態


○失語

言葉を理解することや、うまく

繰ることができない状態


○抽象思考の障害

物の共通点や違いがわからない

計算が苦手になる


○判断の障害

場面や状況に合わせて、どんな

行動をとればよいかを判断する

力の低下



😰認知症を疑う

きっかけとなるような変化😰


○忘れ物、物忘れ、置き忘れを

頻繁にするようになった


○時間や日にちが分からなくな

った、忘れるようになった


○仕事や家事が以前のように出

来なくなり、支障をきたすよう

になった


○クレジットカードや銀行通帳

の取り扱いができなくなった


○服薬がきちんとできなくなっ


○ふさぎこんで、何をするのも

億劫がり、嫌がるようになった


○気候にあった服を選んで着る

ことができなくなった


○入浴しても、洗髪は困難にな

った


○着衣に介助が必要になった


○日常生活で常に介助が必要に

なった


○1人で外出して警察などに保護

されるようになった


○靴ひも、ネクタイがむすべな

くなった


○同居していない家族の顔が分

からなくなった


○同居している家族の顔が分か

らなくなった