script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症対応の5原則~認知症介助士講座

認知症の人を介助するときには


辛い思いをしているのは

認知症の方本人であることを

十分理解し、人間としての

尊厳を大切にして接する。



認知症介助士には


認知症の方々と寄り添うように

接し、楽しく付き合いながら、

気持ちよくサポートしていく

ことが求められます。



認知症対応の5原則


○否定しない

私にはわかりません

あら、そうですか。気が付きませんでした

さりげない対応を心がけ

相手に反発心を抱かせない


○叱らない

叱っても、相手は何を叱られて

るのか理解していません。

敬遠され、信頼関係が失われる


○無視しない

いい加減な返事をしたり

無視をしないで

根気よく対応する


○嘲笑しない

ちぐはぐな言動をあざ笑わない

相手の目を見て、にっこり笑い

かけながら対応する 


○ばかにしない

自分が馬鹿にされることには

敏感ですから尊厳を傷つけない



高圧的な話し方はせずに

『どうしてそうするのか』と

考えながら、寄り添い、

共感する姿勢を見せ安心させる


f:id:nijinokaigo:20210706165123j:plain


相手のことを考えながら

寄り添う気持ちを大切にする