script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座~拒絶の心理

f:id:nijinokaigo:20210517124207j:plain



認知症の方の拒絶の心理


認知症の方は

「何もしたくない」と

言ってみたり


「 家に閉じこもる 」と

いうことがあります😁


たぶん


認知症の方は


周りの方達から

否定的な言葉をなげかけられ


心に大きな痛手😭を

負っていると考えられます😥



認知症の方は

一生懸命に

目の前の事に

取り組んでいるのに


毎日


小さな失敗が増えて


周りから叱られたり💢


責められたりして😠


理由もわからないまま

自信を失い😭


新しい事に取り組むことにも

慎重になります😨



自分の慣れ親しんだ

生活パターンから少しでも

はずれたら


叱られたり


責められたりするので


びくびくしています。


そんな理由で

何もしたくありません



外に出れば

失敗を繰り返すかもしれない

嫌な思いをするかもしれない


と思えば

家に閉じこもるのも

仕方ありません


これが

認知症の方の拒絶の心理です😱


マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界 (健康実用)

マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界 (健康実用)