script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

コミュニケーション方法~認知症介助士講座


認知症の方に寄り添う為には


どのように感じ


何を思っているのか


どうしてほしいのかを


知る必要があります🧐



こちらの思いを

分かりやすく伝えることが

てきれば、本音を聞き出せる

ことができます。



○話をするときは向きあって

顔の表情や口元が見えるように

話をする。

笑顔でうなずきながら

アイコンタクトをとり

相手が安心して話ができるよう

に心掛ける。



○『これ』『あれ』『それ』

などの、あいまいな表現による

会話は避けて、具体的に話を

する。



○話をしていて

相手が理解するのに時間が

かかるようであれば

別の言葉にいいかえて話をする


○相手のペースに合わせて話し

話の内容が理解できているかを

確認する。

1つ1つ確認してから話を

すすめていく。


○大切なことは

繰り返し伝える。


ジェスチャーを交えたり

絵のカード、写真などを使い

理解を促す。


○相手が考えている様子が

あれば、焦らず見守る。


○低く落ち着いた声で

話しかける。


○名前で呼びかける


○言語以外のメッセージを

見逃さないようにする。



f:id:nijinokaigo:20210706164920j:plain



我が家の婆さん

認知症

要介護3


そーいえば

認知症初期の頃

我が家の婆さんは

アタシの声、喋り方に

文句を言ってました😡💢


アタシの声は

もともと甲高い声です😅


認知症の人には

甲高い声は、聞こえにくく

威嚇的にも感じるそうです。


婆さん

『アンタ、もうちょっと

優しく喋られへんの❗』



デイサービスの

スタッフみたいに

優しくなんて

喋られへんわ❗


あの人達は仕事やねん❗

アタシは仕事と違う❗



よく、喧嘩していました😰