script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座 7 希望

認知症になったとしても

希望を持って生活できるよう

認知症の方の立場に立って

適切な情報提供と支援をする


我家の婆さんの希望❓️

希望って、なんだろう❓️🤔


先日

「明日死ぬとしたら」

という本を見ました。


その時に婆さんに聞いたら


全ての質問に

「何も希望はない❗️」

と言ってました。


食べたいもの 「なし」

行きたい所 「なし」


かろうじて、会いたい人は、


「亡くなったじいさん」


でした☺️


認知症の方ではなく


健常者と認知症の方の中間の

軽度認知障害の方達なら


まだまだ、たくさん

希望があるのでしょうね😃


婆さんに、

改めて希望は❓️って聞いたら


「夢も希望もない❗️」と

言ってました😅