script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

怒り~刑事事件にならないために

人間は喜怒哀楽の

感情がある生き物




怒りを誰かにぶつけて

しまうことは

できるだけ避けたい

f:id:nijinokaigo:20210823143755j:plain


怒りの感情を

コントロールすることを

『 アンガーマネジメント 』



怒りのメカニズムは

寂しさ、不安、むなしさ

悲しみといったネガティブな

感情から始まり

それが自分の中で処理できない



心の許容量が一杯になり

許容量が超えてしまうことに

よって怒りにつながる



頭ではわかっていても

自分の気持ちを他人は

理解してくれない


自分はできることなのに

他人はできない

こんな状態が続くと


いつの日か怒りが爆発して

誰かを傷つけてしまう

恐れがある


怒りの絶頂に達する時間は6秒


初めの6秒間を

うまくやりすごせば

冷静になることができる


○カウント

心の中で数字を数える

怒りの気持ちをそらす


○自己暗示

心の中で『 冷静になれ 』

『 ここで怒れば

 周りに迷惑がかかる 』などと

自分に言い聞かせる

怒りの気持ちをそらす


○その場から逃げる

怒りの対象が目の前にいる場合

一旦その場を立ち去り気分転換


○他の動作で気分を紛らわす

水を飲む、鏡を見る など

別の動作をして気分を紛らわせる