script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症が進むと手術も受けられない~我が家の婆さん


我が家の婆さん

認知症

要介護3


初めて介護認定を受けた頃に

白内障の手術を受けました👀


f:id:nijinokaigo:20210610115530j:plain


白内障とは


水晶体が年齢とももに白く濁っ

て視力が低下する病気です。


水晶体とは、目の中でカメラの

レンズのような働きをする組織

で外からの光を集めてピントを

合わせる働きをもってます。


水晶体が白く濁ってしまうと、

光が網膜に届けられなくなり、

眩しさや視力低下と言った症状

が現れます。



婆さんは

新聞をよく読んでいました。

新聞が読みづらくなったようで



婆さん

「眼鏡を作りなおしに

 行かなアカン!」と言うから


眼鏡屋さんへ連れて行った😊



昔からの通っている眼鏡屋さん


「○○さん白内障だから

 眼科に、行って下さい 」


婆さん


「今更手術はしたくないから

 行かない!」


仕方ないから新しい眼鏡を

作ってもらいました😥


言い出したら

きかないからどうしようも

ありませんでした😥



新しい眼鏡🤓ができて

2ヶ月ほどした頃


婆さん

「目👀が見えなくなったから

 眼鏡を作り直しに

 行かなアカン!」



早速

眼科へ連れて行きました😅


もちろん

ドクターにも白内障だと言われ


手術をすすめられて


日帰りで片眼ずつ

手術をして頂きました😀



その時に言われたのは

今位の認知なら

手術は可能ですが


もう少し認知症が進むと


手術出来なくなりますから


今のうちに手術しといて下さい


でした😰



でも


術後家では大変でした。


手術次の日には眼帯もとれて


痛くもなく



婆さんは認知ですから


手術したことも忘れて



顔を洗おうとしたり



目をこすろうとしたり



本当に大変でした😱



この時が1番べッタリ

婆さんから離れること

できませんでした😞


[asin:4478107149:detail]