script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症の進行~我が家の婆さん

最近の婆さんを見ていると

アルツハイマー認知症

進行してきているように

思えます😭


病院の診察

いつも一緒ですが最近


名前を呼ばれても


聞こえないのか❓


わからないのか❓


黙って座っていることが

多く


側に行って

呼ばれてるよ❗と声かけ

しないといけなくなりました😰


認知症が進行するに連れて

薬、病院、食事、デイサービス


介護者側がやるべきこと

注意すべきことが

増えてきます😥


薬💊は曜日と朝、昼、夜と

わけていれてます

f:id:nijinokaigo:20210714165246j:plain

でも、この容器

手の届く所には

置けなくなりました。


曜日が書いてありますが

関係なく飲んでしまいます😱


飲んだことを忘れてしまうから

です。


食事は、食べる量が減りました


アッというまに

3キロ体重が落ちました😰


お風呂に家で入れたときに

気が付きました😱


年寄りの3キロは大きいです。

骨と皮が目立ちます😭


慌てて今は

食事と一緒に栄養補助食品

採り入れています。


アイソカルゼリー

アイソカルジュース

100ミリリットルなので

飲み残しなく飲んでくれます😁


歩くことも、ヨタヨタと

足元が危なくなりました😥


今までは何度転けても

骨も折れることなく

2ヶ月入院しても

みんなの予想を裏切って

歩きましたが


次は、もう歩けなくなるような

気がします。


ずいぶん

弱ってしまいました😰