script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

薬物による治療~認知症介助士講座

現在、認知症を根本的に

治す薬はありません。


しかし

認知症の進行を遅らせたり

一部の症状を改善できる薬は

あります。


アルツハイマー認知症

進行を抑制するとされる薬💊


○ドネペジル(アリセプト)
 
初期に現れる記憶障害の改善に
有効

○レミニール

○リバスタッチ、イクセロン

○メマリー


血管性認知症

脳の一部損傷が原因の為

損傷による記憶障害などの

症状を改善させる確実な

方法はありません。


むしろ脳が再び脳梗塞

脳出血を起こして

損傷が広がるのを

予防することが重要です。


その為脳梗塞脳出血

要因となる高血圧、糖尿病、

脂質異常症(高脂血症)などを

抑える薬を対処療法として

使用します。


行動•心理症状を抑える薬💊

妄想、興奮、攻撃性、

抑うつ症状、うつ症状および

不眠など

それぞれの症状に応じた薬を

使用します。



その他の療法

○環境調整


音楽療法

精神的にリラックスする為

食事を摂る量が増えたなどの

効果がある


○光療法

太陽光や同等の光を浴びること

により体内時計を調整して

睡眠、覚醒リズムを改善し

睡眠障害を軽減させる


○ペット療法

情緒を安定させ、興奮などの行

動、心理症状を軽減させる


○アロマ療法

嗅覚を介して記憶をつかさどる

海馬を刺激し、機能を回復させ

る。睡眠障害の改善も期待。


○活動療法

興奮などの行動、心理症状を軽

減させる効果や、運動機能、

心肺機能の改善や維持が期待。

f:id:nijinokaigo:20210706052859j:plain

我が家の婆さん

アルツハイマー認知症

要介護3


認知症の薬

今はメマリー飲んでいます


メマリーを飲んでると

気分が落ち込み

メソメソ泣くので

相談したらドネペジルに

変えて下さいましたが

泣かない変わりに

攻撃的になり手や足を出すようになり

困りはてて相談

婆さんが泣くのは諦めて

メマリーに変えて頂きました😁


我が家の婆さん

1人でよく涙を流していますが

仕方ありません