script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

老衰の始まり~我が家の婆さん

我が家の婆さん

アルツハイマー認知症

要介護3


時間をかければ、なんとか

自分の身の回りのことはできる


最近、暑さのせいか

それとも、認知症のせいか

何だかわからないことや

できないことが

多くなってきた婆さん


娘に話すと『 老衰 』が始まって

きてるのだと言われた😱



日常生活の中で今まで

当たり前に出来ていた

動作が難しくなってきています


階段の上り下り

家の中での歩行や

お風呂の湯船の出入りなど

大変になってきています


普通の食事だけでは

体重が減ってしまうので

栄養補助食品も摂取させてます



体重が減ってくると


全身のあらゆる機能が

さらに衰弱していく


悪循環が始まる


こうなると

次第に生命活動を

維持することが

できなくなり


臓器と同時に


感覚器官や

脳の機能なども

低下していくことで

老衰死に向かう



向かいつつある当人は

大きな苦痛を感じることが

少ない



老衰の兆候


握力の低下

歩行速度の低下

転びやすくなる


内臓器の機能の衰え

急速な体重の減少


1日のほとんどが睡眠状態





いずれは


口から全く食事が

とれなくなり


数日から

1週間内に旅立たれる


本人の苦痛が少ない

安らかな旅立ち


そんな日がくる

準備が始まってきたのだと

娘に言われた😱


でもその日は

まだまだ先なんだとも言われた






【ふるさと納税】AC2 【1日1組限定】貸切「いろりの宿 木の助」宿泊プラン2名様分(休前日限定)