script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座~認知症の人の主な行動

認知症の行動、心理症状は

理解しがたい行動や

心理状態のように

映ることがあるそうです😅


周りは


「 おかしなことを言う 」


と 思います·······😩💨💨💨

f:id:nijinokaigo:20210511115442j:plain
○物盗られ妄想

置き忘れたり

しまい忘れたものを

「 誰かに盗られた ❗️」

「 誰かに隠された ❗️」

などと思う😑


○幻覚

幻視が多く現実には

ないものが見えたりする😱


睡眠障害

日中寝てしまって

夜間眠れないなくなる😩


○せん妄

夜間に突然落ち着きがなくなり

興奮して動き回り

話もつうじなくなる😰


うつ状態

意欲が低下 気分が落ち込む😭


○徘徊

何処かに行こうと思い外出

でも 迷ってしまう

目的なく歩き回る

行方不明になることもある😓


○食行動の異常

食べ物かどうかの区別が

つかない

食べられない物を食べる😱


食べたことを忘れ

何度も食べてしまう😠


食べ物を食べない😨


○攻撃

突然怒りだす😠

暴力をふるう😡




それぞれの色んな

行動には 理由があります


認知症の方は

見当識の力の衰えにより


今 ここがどこで


周りにいる人が誰なのか


わからなくなり😩❓️


記憶力が衰え


最近の記憶が失われる



夕方になると

「 家に帰る 」と言って

外に出ていこうとするのは


記憶の中にある自宅は


今よりずっと昔に住んでいた

違う家なのです


最近の記憶が失われていれば

仕方ありません