script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座~困難に直面したときどうするか


行動、心理症状の捉え方🧐



認知症の方の行動や言動を


順番に考えていくと


認知症の方が


何故❓️


おかしい❓️と


思われるような


行動をとるのか


理解できるようになります😊




認知症の方 は


それぞれ 理由は同じでも


人によって症状は違います



f:id:nijinokaigo:20210521054231j:plain



例えば


夕方になると

「 家に帰る 」と言われる方は


今 自分がいる所は


ここは 自分の家ではない❗️


みんな

ここは自分の家ではない❗️と


思っているとしても


後の行動は色々です😅


○家に帰ろうとする方


○今いる場所に留まる方


○ここは何処なのか尋ねる方



症状として


表れる行動はさまざまです🧐



その違いは


各自の 性格や特性にあります



それに


今いる場所の


居心地のよさ


などによっても変わります




例えば



周囲のアドバイス


素直に聞いてくれる方は


問題を起こすことは


ありません😊



自分で物事を決める人や


決断力


実行力のある人は



周りの人達には


何も言わずに



自分の記憶の中にある


家を探しに行きます😱




その結果



道に迷い


徘徊とみなされることが


あります😓



人間の持つ性格は


見方によって


良くも悪くも感じられます🧐




困ったときに



○すぐに誰かの助けを

借りようと思う人



○自分で何とかしようと思う人



状況を判断する力が


衰えていたり



少し前のことを


忘れてしまう···😰



計画通りに


取り組むことが難しい



自分で何とか


しようとする方は



頑張りが裏目に出て



問題の起こしやすい



困った😖💦性質となります




行動、心理症状は


中核症状によって


自立して生活する力が


おとろえ



目の前の困った事に対して



頑張ったつもりでも



空転し



上手くいかなくなる状態に




なってしまいます😨