script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

我が家の婆さん~朝起きて デイサービスに行く用意するのにかかる時間

家族が介護に充てる時間


要支援~要介護2まで

必要な時に手を貸す程度


要介護3

ほとんど終日が多くなる


介護度が上がる程

時間が必要になる


要介護3以上の在宅介護は

それなりの覚悟が必要


介護を始めた最初の頃は

何でも完璧にさせないと

いけないんだと思っていて

とても大変😖💦でした😅



でも今は


「 完璧 」

「 ~をしなければならない 」


この2つの言葉は


封じ込めてしまいましたので


介護は随分 楽になりました😁



我が家の婆さん

要介護3

記憶障害

実行機能障害

判断の障害があります😅



我が家の婆さんは

幸いまだ

服をきたり ご飯を食べたり

時間はかかりますが···

1人でできます🎶



でも


朝 1人で 起きれません😑


服選べません😑



最近は 用意をするのに

随分 時間がかかるように

なりましたので


デイサービスにいく時は

お迎えの時間の

1時間40分前に起こします😳


用意をして出かけるまでの

時間ですが···


もちろん

ほったらかしには できません😑


何度も 何度も

途中経過を見にいかなくては

いけません😑


バタバタしているときに

見に行く時間の間を

とばしてしまうと···


また 寝てたり

しくしく😢💦泣いたり


ほったらかしには

できません😓



1時間40分前に起こしても


間に合わずに···


食事の途中でお迎えが

くることもあります😩


こんな感じで


我が家の朝が始まります😓



子供みたいになってしまった

我が家の婆さん


テレビでやってた

こんな本なら

読める👀〰️💓かなぁ❓️

喜ぶ👀〰️💓かなぁ❓️


おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ざんねんないきもの事典 第2シリーズ

ざんねんないきもの事典 第2シリーズ

  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: Prime Video
おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)