script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座~脳が萎縮

認知症とは


さまざまな理由から

脳の細胞が傷ついたり

脳の細胞が死んでしまい

働きが悪くなることで

認知機能の低下が起こり発症



脳が萎縮し発症するタイプ


アルツハイマー認知症

レピー小体型認知症

前頭側頭型認知症



進行を遅らせる薬はあるが

根治を目的とした治療方法は

確率されていない



脳の変性疾患、神経細胞

ゆっくりと死んでいく病気



脳の中のさまざまな変化により

正常な脳細胞がだんだんと減り

脳が萎縮することによって

引き起こされる

日本の80才以上の高齢者の

有病率は20%以上


世界でも1番多い認知症


多くの場合


ゆっくりと発症して進行

徐々に悪化

認知機能の全般に障害があり


初期から

記憶障害が表れやすいのが特徴



運動障害は重度になるまで

表れない場合があります



BPSD

認知症の行動、心理、症状では


とられ妄想

うつ状態

徘徊が多くみられます