script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

介護側と見守り側~認知症介助士講座

介護では

介護をする側と

介護を見ている見守り側とでは

考え方や感覚に

大きなズレがおきる😡


双方お互いの立場を理解する事が

必要になる


親は、たまに来る子供には

いい顔をする😰


見守り側は

文句は言わない


介護している人に

感謝の気持ちを忘れない😊



自分は介護をしていない😨

という負い目を感じすぎない



長年別々に暮らすようになって



価値観や立場が変化している事を


気が付かないでいる🤔



血の繋がった兄妹でも

数十年立てば他人同然になってしまう😥


認知症の方は

認知症になってしまった事

不便ではあるが不幸ではない



介護側は

何もできない、させられないと

思わず、行動を制限せず

本人がやりたい事はさせてみる



JPクッションK500青【運動用品/レクリエーション】