script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

縁(えにし)

『 洞中春色人難見 』

 

とうちゅうのしゅんしょくひとみがたし

 

洞窟の向こうに広がっている桃源郷(悟りの境地)は

そう簡単に見えるものではない

 

悟りの境地を見るのは心の眼かもしれません

 

心眼を開くには

少しでもたくさん真理に気づき

その感動を積み重ねていくことではないでしょうか

 

季節の移ろいを体感する感動

人の役に立つことができる感動

風のそよぎや川のせせらぎに癒やされることの感動・・・

それらの蓄積が

いつか「開眼」につながるという気がします

 

気づいて感動する

それが「開眼」への道

 

 

     禅ごよみから