script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

足つぼ~我が家の婆さん

足つぼの効果

○全身の様々な症状の改善

足裏には全身のあらゆる器官や

臓器の反射区が集まっているから

マッサージすることで

弱った機能を回復させ

全身の症状を改善させることが
できる


○足裏をマッサージすることによって

血流が改善するため

冷えやむくみの改善につながる

f:id:nijinokaigo:20210818165240j:plain



足の裏を刺激して痛みを感じる

これは老廃物が溜まっていることと

健康上のトラブルがあることの

2つが考えられる

痛いと感じる場所こそ避けないで

血行を促進して

老廃物を体外へ排出する事が必要


◎親指の腹

睡眠不足や脳が疲れていると

考えられる。


最近 無理していませんか❓️



◎足指の付け根

目が疲れているようです


パソコンやスマホなどを

長時間ながめていませんか❓️



◎足指を曲げたときに凹む部分

ストレスが溜まっているようです



◎土踏まず

胃や十二指腸など

消化器が弱っているようです


食生活が乱れているかも❓️



◎かかと

女性なら生理不順であったり

ホルモンバランスが崩れて

いることが考えられます



足つぼマッサージの効果


○全身の様々な症状の改善

○冷えやむくみの改善

○腰痛や肩こりの改善

○リラックス効果

○疲れにくくなる


我が家の婆さん

週5日デイサービスに通ってます

帰ってくると足がむくんで

ダルいようです。


足も太くなっています


主治医に相談しましたが

朝になってひいてるなら

心配ないということでしたが


マッサージはどうかな❓️と思って

ちょっと調べてみました🧐



少しマッサージした方がいいような


年寄りだから


しない方がいいような❓️


足をあげて寝させています



朝になるとむくみはひいてます




【アズマ商事 旅美人 足ツボシリーズ 足つぼマッサージ】アズマ商事の 足つぼ マット 足つぼ マット




【日本製 made in 燕三条 足つぼ 棒】正式プロ仕様足ツボ反射図解64ツボ(A4パウチフィルム両面印刷) 足ツボ マッサージ棒 木製 【先端0.8cm足つぼ専門家プロ仕様ツボ押し】



ALINCO(アルインコ) フットインマッサージャー ふっとたいむ フットマッサージャー MCR4515 1)ブラウン