script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

介護虐待~刑事事件にならないように😱

介護虐待😱


○身体的拘束

暴力や身体拘束、何かを強制すること❌

認知症が悪化するほど増加する


心理的虐待

言葉の暴力や威嚇的な態度、無

視、嘲笑など、相手を傷つける

態度や言葉❌


○介護等放棄の虐待

食事や入浴などの世話を怠った

り、必要な支援や用具を使うこ

とを怠り、介護される側の状況

を心身共に悪化させる❌


○経済的虐待

通帳や現金を取り上げたり、本

人の財産を不正に使用したり、

必要な金銭を与えない❌


性的虐待

わいせつ行為のほか、服を着せ

ずに裸にさせておくなど❌


介護虐待は

介護疲れ、介護ストレスに

よって起こる😡💢

f:id:nijinokaigo:20210707131957j:plain

家族の思いが


落胆から苛立ちと変わる


何故こんなことに


情けない


苛立ち


無力感から暴力に発展😡💢



被害妄想的な気持ちになる


何故こんなこともできないのか


言うことを聞いてくれない


自分を困らせる為にやっている


無理強いや暴力に発展する😡💢



家族が他人になってしまう

やるせなさ😭と

知識、理解の不足が原因



認知症の症状は

一進一退を繰り返しながら

悪化していく😰


ある日は出来ても

翌日は出来ない😖



頭ではわかっていても

感情的には理解出来ない

腹が立つ😡💢



虐待を防ぐ為には

スムーズな介護を行う事が⭕



スムーズな介護を行う為に

介護者はストレス解消の

手段を用意する😁



介護では

怒らない✨

否定しない✨


介護しやすい

環境を作る事が大切⭕



介護者の負担を減らす為に

制度を利用する⭕



1人で抱え込まずに相談する✨