script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

大動脈解離~我が家の婆さん

我が家の婆さん

認知症

要介護3



たくさん時間をかければ


1つずつなら


自分でできます。


👀気をつける事😁


1度に2つのことは言わない

どちらもできなくなる😱



イラッ•••としてしまうから


👀気をつける事


イライラしない

目的は持たない


そうすれば

ゆっくりした時間ができます。


f:id:nijinokaigo:20210615055247j:plain


昨日はデイサービスが

おやすみでした😁


デイサービスがおやすみだと

いうことは



我が家は大変だと

いうことですが•••

デイサービスの

スタッフさんには

本当に感謝です😊✨


昨日はお昼に1度

ご飯を食べに起きてきましたが

箸を持って食べずに

結局寝てしまいました😰



我が家の婆さん

夜中になると

ごそごそ動き出します。


外にも出ます。



夜中に外に出て

何をしているかといいますと


庭で植木に水をやったり


草引きしています😅


夜中だからと止めると


大声をだして

大騒ぎになりますから

知らないふりをしています😁


これも

徘徊と言うのでしょうか❓



要介護1の頃

近所に散歩に出て

家がわからなくなり

怖い思いをしたことを


覚えているのかいないのか



偉そうな事いいますが🤬


1人で外には出かけません。


そんな婆さんが最近

大動脈解離の前の症状を

訴えています😥


以前と同じ、症状です。


医者に行っても

どうしようもないかも

しれませんが•••


どうしようか

迷っています。


大動脈解離の前も

おかしいと診察に行きましたが

異常はないと言われました😱


コロナですから

入院すると

認知も進むでしょうし


悩みどころです。