script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

カエル🐸が鳴くと雨が降る❓~ 我が家の婆さん

おはようございます😊

昨晩は雨がたくさん

降っていました☔


カエル🐸が鳴き出すと

「雨が降るよ」と婆さんが

よく言っていました。


ホント かなぁ~~❓


ちょっと調べてみました🧐


f:id:nijinokaigo:20210613140335j:plain



カエルはオスが鳴くそうです。


オスのカエル🐸は


メスを誘うときや

他のオスに縄張りを示すとき

などに鳴くそうです。


ニホンアマガエル

雨が降る前に

「ケッケッケッケッ亅と

鳴くことがあるそうです。


「雨鳴き」「レインコール」と

呼ばれているそうです🐸




カエルは気圧の変化を

感じることで

雨が降ることがわかると

考えられているそうです。



オスは雨を待ちきれないで

鳴いてしまうのでしょうか❓



敵が近づいたときに

鳴いて逃げる時に

力を入れてジャンプする

その時に声が出てしまうことも

あるそうです🐸



カエルは皮膚呼吸をしている為

湿度が高いとより活動的になり

鳴くことが多いそうです。



雨が降り出すと

カエル🐸の大合唱が

始まるのは


カエル🐸が

☔喜んでいるんですね🎶




🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸