script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

舌ガン、食道ガン、下咽頭ガン 😭


彼女は


バツ

独身

63歳

子供なし


母親と2人暮らし

母親は 要介護2


杖を使って歩ける


認知症ではない


週3回 デイサービス利用

f:id:nijinokaigo:20210605055347j:plain


もう30年以上前


彼女は 夫婦で
ホンダのバイク屋さんを経営
していました。

最初は小さなバイク屋でした。

宅地開発で
坂の多いこの町では

ミニバイクの需要がふえ

どんどん店を大きくして

大きなバイクも

取り扱うようになり

小さなバイクショップ

ライダースハウスと

店名も変わり


店も数店舗構えるようになり

夫婦2人で若い従業員を使い

頑張っていました。


バイク屋さんの店頭のバイクは

ホンダさんからの買い取りで、

店舗も増えましたが、借金も増

え、彼女の父親が保証人で、何

度もお金を借りることができま

した。


そんな中

不渡りを出し

借金取りがくる前に

形だけ 離婚して


実家に帰るように旦那に言われ

新築の家を片付けて

彼女は実家に帰りました。


でも、借金取りの話も嘘で


しばらくすると

新しい家に女の人と子供が

出入りするようになりました。


その時


初めて


騙された事知りました😱



その後


バイク屋の経営も

上手くいかなくなり



倒産


保証人の彼女の父親も

借り入れの金額が多く

会社を手放なさなくては

ならなくなりました😩


ひどい😭💔話です。


そんな 彼女は

細々と暮らしていましたが



10年程前に


弟の借金の保証人になり


弟に 逃げられて


弁護士さんに相談して


自分が住んでいたマンションを

売って、返済にあてました。


住む所のない彼女は


頭を下げて母親の家に

同居させてもらいました。


母親は

会社を潰す原因を作った

娘ですから

待遇はいいはずがありません。



いつも 言われる言葉は

「 早く 出て行って❗️」でした。



苦労した彼女は


なんの因果なのか


令和元年12月に舌ガンになり


同時に食道ガン


咽頭ガンがみつかり


手術、手術、抗がん剤放射線

と大変な日々を過ごしました😩



彼女の生きる楽しみは



お酒を飲むのことぐらいと

いう彼女が、手術後もお酒を飲

んでいたことには、驚き😱❗️ま

したが、飲むな❗️とはいえませ

んでした。




再発→手術


手術後、ドクターより


ガンの予備軍が

たくさんありました😥



彼女は、ショクを受けて

さすがにお酒は飲んでいないよ

うです。



何も生きる目的のない


そんな 彼女に


どんな


言葉をかけてあげれば


彼女が生きよう❗と


頑張ろう❗と


思ってくれるのか



どんな言葉が


彼女を癒してあげられるのか


ラインもだんだん

送りづらくなって


もし


母親が亡くなったら


今、住んでいるマンションは

甥っ子さんに相続すると

母親は遺言書まで

作成しているらしい



どーしてあげることも

出来ない 😭