script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

我が家の婆さん~無理のない介護

我が家の婆さん

認知症

要介護3😓



世間には

いろんな家庭があります😊


我が家も

いろんな家庭の1つです☺️


家庭には 様々な事情があり


介護も色々


同じ認知症でも

人により様々な症状で

各家庭 同じではありません


介護にかける事の出来る

家族の手の数🖐️


介護にかける事の出来る時間⏳️


介護にかける事の出来るお金💰️



家庭により 様々です😑



家庭で

無理のないように😰

介護が出来る事が1番だと

思います😊


f:id:nijinokaigo:20210518143735j:plain


介護をするのうえで

「 必ず~しなければならない 」

と 思い込まない事が

無理のない 介護の形になると

思います😊


ケアプランによって

家族の負担も大きく変わると

思います😊


少しでも

介護の負担を減らせるように


介護を受ける人と

介護をする家族


何を重視して

何を求めているのかを


ケアマネージャーさんに

はっきり伝えて


ケアマネージャーの知恵を借り


無理のない形で

介護をして行きたい


そんな事を考えています😅