script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

我が家の婆さん~仏壇

婆さんの旦那さまの

爺さんは

自分が亡くなるまでに

自分の入るお墓と

自分の入る仏壇を

用意していました😅


残ったアタシ達に

迷惑かけないようにと

用意したのだと思います☺️


婆さんとは

全く正反対の

周りに気配り一杯の

爺さんでした💕


爺さんの住まいの仏壇


今日、ふと見ると


😱☀️えっ👀❗️


ナント😵💨💨💨


仏壇に

さかき❓️榊😱を


供えているではないですか😨


嘘 嘘 嘘


どーゆう事😵😱😰💨💨


婆さん


頭がくるったのか


いやいや


どーして❓️と聞いても


きっと


「知らん❗️」


「アタシじゃない❗️」


だろうから


言っても仕方ない💧


でも


よく気がついたわ


榊なんて

仏壇が栄えてどーするの💢



仏壇に供えるのは樒(しきみ)



神棚に供えるのが榊(さかき)

榊は神事

丸みを帯びて、光沢、艶があります。

樒は仏事

細長い葉で、光沢は榊に比べてあまりありません。

樒は、毒性の強い植物で、根から茎、花や葉全てに毒性があります。

特に実は、誤って体内に入れてしまうと死に至る危険性があります。

見たり、触ったりは🆗✌️です。


婆さんに榊を見せて

これ何❓️

「しらん」

仏壇に供えてたけど···

「しらん」

でした😩💨💨💨