script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症介助士講座 4 速く、上手に、間違わない

我家の婆さん

要介護3です。
短期記憶がありません。

でも、普通に会話ができます。


えっ👀⁉️

少し前の事

覚えてることに驚かされる事があります。もちろんそれは、自分の都合のいい事ですが・・・

その事だけは、忘れたらいけないと頭の中で繰り返しているのでしょうか❓️

それとも、その時だけクリアなんでしょうか❓️


婆さんの認知症は、嘘なんじゃないかと、何度も思った事があります😑


本当に、不思議に思える事がたくさんありました🧐


認知症介助士のテキストには、認知症になると

新しいことを覚える事ができない。自分で何も出来なくなる。

などと思われがちですが、必ずしもそうではなく、認知症と診断されても、自分で出来ることもたくさんあると書いてます。

そーかぁ🤔

それでアタシは、婆さんの認知症は嘘なんじゃないかと思ったんだわ。

速く、上手に、間違えないように、そんな高望みをしなければ、自分で行動出来るんだわ。

時間をたっぷり与えて、少々間違えていても指摘しないで、じっと我慢😣してたらいいんだわ💡😃

認知症は少しずつ悪化していく病気ですが、軽度の症状の時期をできるだけ長く維持する為に、社会の中でさまざまな刺激を受けながら暮らすことが大切なことらしい・・・

我家の婆さんは、週に5日のデイサービスと、アタシとのガチのバトルでいい刺激を受けてるのかもしれないと思う事にします。

婆さんには嫌な気持ちだけが残るって❓️

イヤイヤ🙅‍♀️

毎度、毎度
心が壊れるのは、アタシの方です。

婆さんは、振り返ったら忘れてるんですから・・・