script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

お風呂が好き♥️

我家の婆さん

アルツハイマー型認知症

身体障害者4級


記憶障害あり
実行機能障害あり
エピソード記憶なし

お風呂が好き♥️
毎日お風呂に入りたい人。

病気がまだわからない頃

お風呂に入ると、何をしたのか全く覚えていないため、何度も身体を洗い、頭を洗い、いつまでもお風呂から出て来ない。


しびれを切らして、声をかけるとまだまだ温まっていないという。

お風呂ぐらい、ゆっくり入らせて❗️と逆に文句を言われた😥。


婆さんが、おかしいと気がついたのは、水道代金の請求書。

えっ👀⁉️

5万円❓️

嘘でしょう・・・😱


それからが大変😖💦

婆さんがお風呂に入ると、目覚まし⏰💥を1時間にかけて、お風呂から出る声かけ

いつものように、そんなに時間はかかっていない❗️と文句を言われる始末😩。


そんな日々が続き


アルツハイマーの診断がおり


1人でお風呂は、無理だと判断したので、脱衣場で待機。


頭洗った、身体洗ったの声掛け


それが気にいらないと、脱衣場にいるアタシに洗面器でお湯をぶっかけ😵💢

シャワーをぶっかけ😵💢

アタシと脱衣場は水浸し

そんな毎日が続きました😣💦⤵️


婆さん今でも、お風呂が好き


デイサービスでお風呂に入ってきたことも忘れて、毎日、お風呂騒動💢


デイサービスの職員が、嘘ついてると怒りだす始末😩💦


毎日、嫌になる。


お風呂入れない❗️って言うんやな😡💢って、言われます。


もう、1人ではお風呂は無理。


毎晩、バトルが始まります😡💢