script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

認知症に旅行〜我が家の婆さん

我が家の婆さん

 

要介護3

時間はかかりますが

自分の事は自分でします

 

何をするのかわからなくなったり、何をしているのかわからなくなったり

止まってしまうこと、脱線することしばしばあるため

 

今は、見守りが必要になりました。

 

そんな婆さんを旅行に連れて行くのは、どーかと悩みましたが、今回も出かけてみました😁

 

移動手段はもちろん車

 

今までも、振り向いたら忘れてしまっている婆さんでしたが、それでも楽しそうだったので、今回も出かけてみました😊✨

 

海の好きな婆さんですから

今回も海

砂浜で貝殻拾いをするのが好きだった婆さんでしたが

石砂利の海岸でしたので

歩く事も大変でした💦

 

 

前回の旅行のとき

大浴場まで歩いて行くのが嫌だと言ったので、今回は露天風呂のある部屋にしましたが、結局、お部屋にあるお風呂に入っただけでしたが・・・

 

お風呂でプカプカ浮いてしまって、「怖い怖い」と言うので、お湯を少なくして入りました。

 

お風呂の感想は

 

婆さん

「怖かったー😖💦」

 

認知症だから

すぐに忘れてしまうけど

心の中には残るはずだからと

今まで旅行に連れてでましたが、今までのように楽しむというより、知らない場所で怖いという感じでした💧

 

我が家の婆さん86才

 

もう、旅行をするより

デイサービスの方が楽しいのかもしれません

 

でも、こんな笑顔も見せてくれました😊✨

 

 

 

名言

「何もしなきゃ

昨日と同じ明日しか来ないよ」

 

hide・日本

ミュージシャン