script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

縁(えにし)

 

『 仁者如寿山 』

 

じんしゃはじゅざんのごとし

 

徳のある人は

寿山のように泰然としていて

徳が絶えることがない

 

なんでも自分優先が現代人の特徴でしょうか

もちろん、自分を大切にするのは当然のことですが、その自分と同じように、人のことを慮り(おもんばかり)人のためになることを、損得抜きでできる。

それが徳のある人だと思います。

 

母親が赤ちゃんに向ける、優しいまなざしと無償の愛、そして、ふるまい。

仁者のお手本でしょう。

 

情の深い徳を備えた人は

すぐそばにいる

 

 

     禅ごよみから