script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

関連法規~認知症介助士講座

認知症介助士として

活動するときに

知識として知っておきたい

関連法規

高齢社会対策基本法(内閣府)

全ての世代の人が

年齢に関わらず

意欲、能力に応じた力を発揮でき

満ち足りた人生を送ることのできる

環境をつくることを目的としています


介護保険法(厚生労働省)

高齢化社会を迎えるにあたって

国民の共同連帯の理念に基づき

保健医療サービス及び福祉サービスが

総合的に提供できるよう

介護保険給付などの必要事項を定めた法律です

2006年の改正では自立支援を促し

要介護状態にならないようにするために

身体の機能そのものの維持、向上という

視点も強化されました


バリアフリー新法(国土交通省)

全ての障害者と高齢者に配慮した

バリアフリー化を目指す法律として

位置づけられています

2018年の改正で

共生社会の実現

社会的障壁の除去が理念として規定され

高齢者、障害者等に対する支援

心のバリアフリーの取り組みを推進

以上が国及び国民の責務とされました