script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

縁(えにし)

「 水自竹辺流出冷 

風従花裏過来香 」

 

みずはちくへんよりながれいでてひややかなり

かぜはかりよりすぎきたってかんばしし

 

水は竹林の下を流れてくるため

冷ややかであり

風は花々の間を通り抜けてくるため

香り豊かである

ものごとも人も

縁にしたがって変化する

 

水がどこを流れるかも

風がどこを吹き抜けるかも「縁」

仕事に恵まれるのも

いい人間関係が保てるのも

きっかけは縁だと思います

 

日頃の言動をよく観察して

「この人だ」と確信できる人と縁を結ぶ

お近づきになる

 

良縁は連鎖しますから

次々にいい縁が広がっていきます

 

「この人」の見きわめ大切です

 

 

     禅ごよみから