script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

ロウソク🕯️の火を息で吹き消す~我が家の婆さん

雨でしたが

15日

婆さんの連れ合いで

アタシの父の

月命日でしたので

1日ずれましたが


婆さんが歯科の受診の帰りに

お墓参りに行って来ました。


婆さんが久しぶりに

お墓参りをするというので

じゃんじゃん降っていた雨も

お墓参りで

車を降りている間だけ

止んでくれました😁


おじいさんはスゴいなぁ~と

いつも感心させられます😊✨



f:id:nijinokaigo:20210616154735j:plain



ん🧐❓️···

ついで参りは駄目(*_*)だとか

聞いた事があるなぁ~~


アカンかったかなぁ~❓️


と、反省しましたので

ちょっと調べてみました🧐



書いてありました😱


○用事の後に

お墓参りにをしてはいけない


( ̄▽ ̄;)


○午後には

お墓参りをしてはいけない


( ̄▽ ̄;)


○お墓参りは、朝一番に行く


( ̄▽ ̄;)



いずれも

昔からのいい伝えですが

根拠のあるものではないので



故人を供養する気持ちがあれば


それが1番大切だから


用事の後でも


午後からでも


お墓参り🆗👌でした


良かった😊✨


ついでに

お墓参りのタブー


○お酒やジュースを

お墓にかけるのはNG

墓石には無数の小さな穴があり

酒やジュースの成分を吸い

込むと石材が変色したり、カビ

はえたりするから


コップに注いでお供えする


缶のままお供えする場合は

金属が錆びて浸食するから

持ち帰る



○お供えは持ち帰る


鳥の口ばしや動物の爪で

お墓を傷つけられることがある


食べ物が腐って

墓石を傷めることがある



○ロウソク🕯️の火を

息で吹き消すのはNGです。


清浄なロウソク🕯️や線香の火を

不浄な口の息で消すのはNGです


仏教の教義上

灯りとお香は清浄なものと

されています。


人間の口は

意識とともに

「 身口意 」と呼ばれ

悪いものを生み出す原因なので

息で吹き消すのはNGです😁





○トゲのある花や香りの強い花

毒のある花を避けて供える


根拠はないので

故人が好きだった場合は

好きだった事を優先する。



○花粉の多い花は避ける。

供える場合は花粉が落ちた

部分が変色するため

花粉を十分に落としてから

供える



もう、我が家の婆さん

お墓参りに行ったことさえ

忘れています。


認知症って 悲しい😭病気です


( ̄▽ ̄;)