script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

マダニは昆虫ではなくクモの仲間


我が家の愛犬じいさん


f:id:nijinokaigo:20210603163948j:plain


ダニに噛まれていたので

マダニの予防に

動物病院に行って来ました。



マダニは昆虫ではなく

クモの仲間で室内にいる

ダニとは種類が異なり

草むらなどで動物や人が

近づくのを待っています。


寄生したマダニは犬や猫人を

吸血し直接被害を与えるだけ

ではなく 命を脅かす病気を

媒介するとても恐ろしい

害虫です。



マダニは

寄生

吸血

落下( 脱皮)を繰り返しながら

成長していきます



幼ダニ

落下

若ダニ

落下

成ダニ



マダニの恐ろしさ


マダニは皮膚を切り裂いて

口器を刺しこみ

吸血と唾液の吐き戻しも

一緒に行います。


唾液の中に病原体が

含まれていると 唾液を介して

動物や人へ 病気を媒介してしまいます。


また

皮膚にしっかり

噛みついているため

簡単に取ることは出来ません。



無理やり引っ張ると

噛み付いた部分が残ったまま

胴体だけちぎれてしまう

可能性があります。


マダニを見つけたら

まずは動物病院に

連れていきましょう。


*動物病院のパンフレットを参考にさせて頂きました。



草むらで遊んだ後や

散歩から帰ってきたら

マダニが付いていないか

確認しましょう。



『 フィプロスポット ドック 』


ノミ、マダニ駆除剤を

肩甲骨間背部の皮膚に

直接滴下してもらいました。


薬代金 1400円

再診料 500円

合計 1900円でした😊



効果は、1ヶ月間だそうです。


薬をしても

マダニはつくそうですが


2~3日すると勝手に

取れてしまうそうです 😁