script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

縁(えにし)

『 嚢中三升米

  炉辺一束薪 』

 

のうちゅうさんしょうのこめ

ろへんいっそくのたきぎ

 

ズタ袋のなかに托鉢(托鉢)で頂いた米3升

炉の傍にはわずかな薪があるだけで十分である

清貧こそ、禅者のめざす生き方

 

必要な老後資金の額が話題になりました

しかし、資金はどんな生き方、暮し方をするかで大きく違ってきます

まず、やるべきことは

見込める収入の範囲内で

老後をどう生きるかを

検討することでしょう

清貧とはいわないまでも

「慎ましく暮らす」ことを

ベースにすれば

大丈夫やっていけます

 

老後資金ではなく

暮らし方に目を向ける

 

 

     禅ごよみ から