script data-ad-client="ca-pub-8751912534535362" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"

明日、晴れるかなぁ~❓️

人生60年過ぎて、色んな事がありました。思ったこと書いてます。今の最大の敵は認知症の婆さんです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンパを切除~むくみ解消

手術でリンパを切除しました。 立ち仕事するので足が浮腫ます。 象足にならないように···履いて寝てます。 履いて寝ると足の浮腫がましになっているような気がします 履くのを忘れると···足の浮腫も気になりダルくなります。 アタシは寝ながらフルレッグ使用…

我が家の婆さん~見当識障害

我が家の婆さん爺さんの形見の男物の腕時計をずっとはめていました 何処へ行くのも爺さんと一緒 財布の中には爺さんの写真 財布の中には爺さんの骨 爺さんが亡くなって婆さんと2人旅行に行く度 バスの窓から新幹線の窓から飛行機の窓から 爺さんの写真を出し…

認知症介助士講座~症状

認知症の症状は ○中核症状○行動、心理症状(BPSD)2つに分類できます。 中核症状とは ○記憶障害物忘れ、記憶力の衰え ○見当識障害今の日時やいる場所がどこだか分からない、いつも顔を合わせている人が誰か分からないなど見当識(自ら置かれている時間、場所、…

新型コロナワクチン

新型コロナワクチン接種するのに本人の同意がいるらしい 認知症の婆さんに同意❓️ってどうなんだろう❓️ 我が家の婆さんは話してる間は理解するだろうけど··· 話した後からすぐに忘れてしまうから 多分すぐに「 これ、何 ❓️」って事になるだろう·· それでも、…

我が家の婆さん~収集癖

我が家の婆さん 1人で外には出せません。お花が好きなので散歩に出かけると 人の家の庭に手を突っ込んでお花をちぎってしまいます。 後は石 寺や神社に行くと石があります。きれいな石をポケットにこっそり忍ばせて帰ろうとします。 いつも寺や神社から帰る…

我が家の婆さん~帽子

我が家の婆さん 最近 時々外に出て好きなお花に 水やりしたり草引きしたり外に出る機会が増えてます。 畑ようの帽子じゃなくてちょっとおしゃれな帽子を買ってあげようかな❓️UVカット帽子 つば広 小顔効果 マジックテープ調節 あご紐 風で飛ばない 紫外線カ…

認知症介助士講座~疾患2

認知症の要因となる疾患〈ハンチントン病〉遺伝性で、遺伝子に正常時には見られない変化が生じることで発症する神経変性疾患。脳の大脳基底核や大脳皮質が萎縮し、実行機能や、全体を把握する能力などが損なわれる傾向があります。 〈HIV脳症〉エイズ脳症と…

我が家の婆さん~仏壇

婆さんの旦那さまの爺さんは自分が亡くなるまでに自分の入るお墓と自分の入る仏壇を用意していました 残ったアタシ達に迷惑かけないようにと用意したのだと思います☺️ 婆さんとは全く正反対の周りに気配り一杯の爺さんでした 爺さんの住まいの仏壇 今日、ふ…

認知症介助士講座~要介護度

認知症患者になったときさまざまな介護サービスを受けるためには市区町村より要支援·要介護の認定「要介護認定」をうける必要があります。 要介護認定とは 介護を必要とする人にどの程度の介護が必要かを判定するためのものです。 要介護度が1つ変わるだけ…

我が家の婆さん~感想文

婆さんが昨日読んだ本の感想です消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~ (バンブーコミックス エッセイセレクション)作者:吉田美紀子発売日: 2020/05/28メディア: Kindle版 昨日食事の前に聞いてみました この本どうだった❓️ 「えっ❓️そ…

我が家の婆さん~読書📖👓️

我が家の婆さん認知症要介護3 今日は珍しく読書️をしています。 以前はよく読書️をしていましたが最近は全く読書️をすることはありませんでした。 アタシの机の上に置いていた「消えていく 家族の顔」漫画ですが···一気に読んでしまいました。消えていく家族…

認知症介助士講座~Mcl症状

Mclとは認知症予備軍この時に治療をはじめると効果があるらしいです。 年のせい···とは違う症状です。 Mcl症状 ○待つことが難しくなってくる ○物の置場所やしまい場所を 忘れてしまう ○衝動を抑えるのが苦手になる ○自分の好き勝手なふるまい、 行動をする ○…

我が家の婆さん~相変わらず

認知症になって 忘れちゃ困るからと自分でメモ貼る人と 忘れちゃ困るからと周りがメモ貼る人 この違いは何なんだろうか···❓️ 迷惑かけたらいけないと思う人は自分でメモを貼る 迷惑かけても平気な人は貼ってあるメモを自分で剥がす この違いは何なんだろうか…

ブログに入れない

20日の夕方よりブログに入れず四苦八苦 ログインの失敗が 既定回数に達した為 ログインできません。時間をおいて 再度お試し下さい。この時間問い合わせて聞くと24時間···· 昨晩 やっと、24時間過ぎて試してみましたが出来ない···入れない パスワードの再…

靴の崩壊😱

靴ずいぶん昔に買った靴古くないんですよねピカピカできれい 長い時間靴箱に飾っていた靴 久しぶりに履くと大変な事になること知っていますか❓️ 革靴悲惨な事になります 革靴なんてめったに履かない人 突然のお葬儀で慌ててピカピカの靴を履きます 駄目⤵️駄…

友達の事

手術当日入院 手術はバタバタでだったようです ますコロナの検査結果がでるまで待機 結果後そのまま手術室へ バタバタしすぎで大丈夫かしら❓️ それから、麻酔が覚めるまで 術後の話ドクター「今 こんな事言うのは 酷ですが··· 予備軍が かなり 沢山 ありまし…

スケッチャーズ

昨日婆さんの代わりに墓参りに行きました。いつもは車ですが歩いて行く事にしました。 片道30分坂の多い町なので疲れました 10年位前に婆さんとハイキングで山登りしていたときに履いていた靴を履いて行きました。 お墓で掃除していると古い靴だったので底が…

[スケッチャーズ] スニーカー DYNAMIGHT-BREAKTHROUGH レディース ネイビー 24.5 cm 2Eメディア: ウェア&シューズ

我が家の婆さん~初期の頃

我が家の婆さん まだ 認知症 初期の頃よく言ってた言葉があります 「早く、ボケてしまいたい❗️ そしたら、何にもわからなくて 楽になる❗️」 えっ❓️ 自分だけ良かったらいいの❓️ 「そう 自分だけ良かったらいいの❗️ みんなに、一杯迷惑かけて 死んでやる❗️」 …

友達の事

友達の事 令和元年 12月舌ガンが見つかり検査をすると食道ガンも見つかり食道ガンの方が悪いからと先に食道ガンの手術 それから 舌ガンの手術 令和2年 1月下咽頭ガンが見つかり抗がん剤と放射線治療3月まで 6月舌にしこりが見つかり手術これは、舌の手術後…

我が家の婆さん~口撃

我が家の婆さん 喧嘩が始まると口撃してくる言葉 「なんでもアンタは アタシを目の仇にする❗️」 「なんで こんな子に育って しまったんやろうか こんな子に 育てたつもりはないのに❗️」 「そーや そーや アタシはアンタ達と違って バカですから~ そんなバカ…

我が家の婆さん~触っちゃダメ

我が家の婆さんやっては駄目は通じない 1週間前からの帯状疱疹搔いちゃダメ⤵️って言ってるのに 忘れてしまうから 痒くて搔いて痛くて触って まだ広がっている せっかく 治りかけてるのに 潰して汁が他について広がってる これ治ることあるのかしら❓️ 認知症…

新型コロナワクチン予防接種

新型コロナワクチン 医師や看護師医療従事者も 接種しない人がたくさんいるらしいのに いいのかしら❓️ 年寄りに接種させて 大丈夫なのかしら❓️ 我が家の婆さんは あわてずゆっくり周りの様子を見てから 接種させたほうが いいのかな❓️ コロナかワクチン 二者…

我が家の婆さん~会話

我が家の婆さん昨晩の夕食での会話 あのね誰かに何かしてもらったら ニコニコ☺️笑ってありがとう やろ❓️ アタシがそう言うと 婆さん飲みかけのお味噌汁を口から吐き出した 婆さん なぁ~んにも言わずに知らん顔だから こんなときはごめんなさいやろ❓️ 婆さん…

マナーウェア

我が家には♂ヨークシャテリアがいます。♀もいたので家の中 アチコチでマーキングをして困っていました。 そんなとき 孫の小さくなって 使えなくなったオムツを マナーウェアの代わりに 使用してみました。これがとっても便利✌️ 人間の赤ちゃんが使うオムツだ…

認知症介助士講座 疾患

我が家の婆さん 朝から「何かしら痛いわ❓️」 アタシ薬を塗りながら帯状疱疹 「誰が言ったん❓️」 アタシの言うことなど 全く信じない 自分の忘れてる事など 言っても信じないから アタシは何も言わない それが 言い合いにならない 最大の策 これも虐待❓️ アル…

我が家の婆さん~涙💧

我が家の婆さん帯状疱疹 今は 菌をやっつける飲み薬痛みをとる飲み薬抗生剤の入った塗り薬 痛みがひどいのか子供のようにシクシク泣いてます⤵️⤵️ 「痛いから病院に行く」イヤイヤ病院に行ってもらってるよ 「こんなに痛いのに 」プリン食べて先に薬飲んだら❓…

我が家の婆さん~出て行って❗️

我が家の婆さん 現在婆さんの持ち家でアタシと暮らしている。 爺さんが亡くなった時に 姉は姉の家の爺さん名義を相続 アタシは実家をアタシ名義にする予定でしたが··· 婆さんの反対により 婆さん名義にしました。 理由は···といいますと 向かいに住んでた 婆…

手紙

手紙 親愛なる子供たちへ作者:樋口 了一発売日: 2009/03/03メディア: 単行本10年位前に購入して読みました。そのときはもちろん我が家の婆さんは普通の人でした☺️ 年老いた私がある日今までの私と違って~ そんな言葉から始まります。 励ましのまなざし祝福の…

認知症介助士講座 ピック病

緩やかに進行し運動障害は目立たず記憶障害よりも性格や行動面に大きな変化がみられます。 万引きなどの社会性の欠如が表れる。 相手に対して遠慮ができない。 暴力をふるう 抑制が効かなくなる。 同じところを歩き回る。 同じ動作を繰り返すなど 常同行動が…